Windows10の修正プログラムでプログラムを最小化または最大化できない
Windows 10はさまざまな便利な機能で知られていますが、問題が発生することもあります。そのような既知の問題の1つは、Windows 10PCでダウンしたプログラムを最小化または復元できない場合です。これは、[最小化]、[復元]、および[閉じる]ボタンが応答または機能しなくなった場合です。たとえば、右上隅にある[下へ復元](二重の四角)ボタンが機能しません。
したがって、プログラムを開くと、最大化モードで自動的に開きます。ただし、エラーが発生した場合、右上の[下に復元(二重四角)]ボタンをクリックしても、プログラムウィンドウを下に復元することはできません。プログラムのウィンドウがその全画面モードでスタックし、小さいウィンドウに復元することはできません。
この問題は、Windows 10のすべてのアプリまたはプログラムで発生する可能性があります。幸い、Windows 10でプログラムを最大化解除または復元できない場合は、修正できます。方法を見てみましょう:
目次
- 方法1:ショートカットキーを試してトラブルシューティングする
- 方法2:タブレットモードをオフにする
- 方法3:プログラムを再インストールする
- 方法4:SFCスキャンを実行する
- 方法5:DISMを実行する
- 方法6:クリーンブートを実行する
方法1:ショートカットキーを試してトラブルシューティングする
時々、 Alt +スペースバー ショートカットキーを使用すると、プログラムウィンドウを通常の小さいサイズに戻すことができます。
または、 勝ち+下矢印 プログラムウィンドウを最小化するか、 勝利+上矢印 プログラムウィンドウを最大化するために、キーボードのキーを一緒に押します。
すべてのプログラムのウィンドウを最小化または復元してデスクトップに移動するには、を押します。 Win + D キーボードのショートカットキーを使用して、すべてのウィンドウを最小化または復元してデスクトップにアクセスします。
または、単に押すことができます Win + M 一度にすべてのプログラムウィンドウを最小化するために、キーボードで一緒にキーを押します。ウィンドウを最大化するには、ウィンドウを個別に最大化する必要があります。
すべてのプログラムウィンドウを一緒に最小化または復元する別の方法は、 デスクトップを表示する の右端にあるボタン タスクバー 。これにより、デスクトップに直接移動できます。
ただし、プログラムウィンドウを最小化する最も簡単な方法は、をクリックすることです。 マイナス (( – )プログラムウィンドウの右上にある記号。ウィンドウを元に戻すには、代わりに手動でウィンドウのサイズを変更できます。
プログラムウィンドウのタイトルバーを右クリックして、 戻す ウィンドウを元に戻すには、ウィンドウを最小化するには、 最小化 またはを選択します 最大化 フルスクリーンにします。または、タイトルバーの上にカーソルを置き、右クリックして押したままにすることもできます。 N ウィンドウを最小化するためのキー。
一部のアプリの場合、 ファイルエクスプローラー 、ウィンドウの左上にフォルダアイコンが表示される場合があります。それをクリックして選択します 最小化 また 最大化 また 戻す ウィンドウを最小化するには、全画面で開くか、小さいサイズのウィンドウとして開きます。
つま先まで行くこともできます タスクバー 、アプリまたはプログラムアイコンにカーソルを置くと、サムネイルプレビューが表示されます。ここで、アイコン上にカーソルを置いたまま、サムネイルを右クリックして[ 戻す また 最大化 メニューから。
または、左を押し続けることもできます シフト キーを押しながら、アプリアイコンにカーソルを置き、サムネイルを右クリックします。左を離します シフト キーを押して選択します 最小化 また 最大化 メニューから、またはを押します N 鍵。を押します M このアプリの複数の開いているインスタンスを最小化するためのキー。
これらのショートカットキーは、Windows 10PCのプログラムウィンドウを最小化または復元するのに役立ちます。
方法2:タブレットモードをオフにする
これで、に示すように、可能なすべてのショートカットキーを試しました。 方法1 それでもプログラムウィンドウを最大化解除または復元できない場合は、問題は別の場所にあるようです。多くのユーザーが、明らかにそれは タブレットモード ほとんどの場合、問題を引き起こすWindows10の機能。この問題は、システムで自動的に有効になったとき、または Windows Update 。これは、Windows10上のすべてのプログラムとアプリがデフォルトで最大化モードで開いている場合です。
したがって、 タブレットモード プログラムウィンドウを最大化解除または復元できるようにするための唯一のオプションです。方法は次のとおりです。
アクションセンターを通じて
ステップ1: に移動します タスクバー 右側のメッセージボックスアイコンをクリックします。
これにより、 アクションセンター セクション。
*ノート - または、を押して Win + A キーボードのキーを一緒に開いて アクションセンター
ステップ2: に移動します タブレットモード タイルを並べてクリックし、オフにします。
これにより、 タブレットモード すぐに効果があります。これで、アプリまたはプログラムウィンドウを通常どおりに復元または最小化することができます。
設定アプリを介して
ただし、一部のユーザーには表示されない場合があります タブレットモード の中に アクションセンター そのような場合は、をオフにすることができます タブレットモード を使用して 設定 アプリ。以下の手順に従ってください。
ステップ1: に移動します 始める メニューを右クリックします。
を選択 設定 メニューからオプションを開いて 設定 アプリ。
ステップ2: の中に 設定 ウィンドウをクリックし、 システム オプション。
ステップ3: 次に、 システム ウィンドウをクリックし、 タブレット ペインの左側にあるオプション。
ステップ4: 次に、ウィンドウの右側と下に移動します サインインすると フィールドで、 タブレットモードは絶対に使用しないでください ドロップダウンからのオプション。
ステップ5: 次に、 このデバイスをタブレットとして使用する場合 、 選択する タブレットモードに切り替えないでください ドロップダウンからのオプション。
ステップ6: 次に、をクリックします 追加のタブレット設定を変更する リンク。
ステップ7: 次のウィンドウで、 タブレットモード オプションで、トグルスイッチを左にスライドしてオフにします。
次に、設定アプリを終了し、PCを再起動して、最大化を解除するか、Windows 10PCのアプリまたはプログラムウィンドウを復元してみてください。これで正常に動作するはずです。
方法3:プログラムを再インストールする
最大化を解除または復元しようとしているアプリまたはプログラムウィンドウがサードパーティのアプリまたはソフトウェアである場合は、同じものをアンインストールしてから再インストールしてみてください。アプリを再インストールすると、アプリウィンドウを元に戻すか最小化することができ、正常に機能するはずです。
方法4:SFCスキャンを実行する
場合によっては、アプリやプログラムに干渉する可能性のある破損したシステムファイルが原因でエラーが発生することがあります。これは、コマンドプロンプトを使用してシステムファイルチェックを実行することで解決できます。破損したファイルを修復するには、以下の手順に従ってください。
ステップ1: を押します Win + R キーボードのショートカットキーを使用して、 コマンドを実行 窓。
ステップ2: の中に コマンドを実行 ウィンドウ、タイプ cmd 検索フィールドで、を押します Ctrl + Shift + Enter キーボードのキーを一緒に押して、高架を開きます コマンド・プロンプト 窓。
ステップ3: の中に コマンド・プロンプト (( 管理者 )ウィンドウで、以下のコマンドを実行して、 入力 :
sfc /scannow
プロセスが完了するまでに時間がかかるため、完了するまで待ちます。破損したシステムファイルを検出し、見つかった場合はその場で修復します。
これで、PCを再起動すると、アプリまたはプログラムウィンドウを通常どおり最小化または復元できるようになります。
方法5:DISMを実行する
ステップ1: 右クリック 始める を選択します 走る 。
ステップ2: の中に コマンドを実行 開くウィンドウ、書き込み cmd 検索ボックスで、を押します Ctrl + Shift + Enter 開くためのホットキー コマンド・プロンプト 管理者権限を持つウィンドウ。
ステップ3: 以下のコマンドをコピーして、 コマンド・プロンプト (( 管理者 )次々とウィンドウを開き、を押します 入力 各コマンドの後:
Dism /Online /Cleanup-Image /CheckHealth Dism /Online /Cleanup-Image /ScanHealth Dism /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth
プロセスが完了したら、終了します コマンド・プロンプト ウィンドウを開き、PCを再起動します。
ここで、最大化を解除してプログラムウィンドウを復元してみてください。これで、正常に動作するはずです。
方法6:クリーンブートを実行する
システムをクリーンブート状態で実行すると、Windowsに関連する高度な問題を分析して修正するのに役立ちます。したがって、上記の方法のいずれも機能せず、上記のすべての方法を試してもアプリまたはプログラムウィンドウを最大化または復元できない場合は、最小数のドライバー(特定のドライバーのみ)でコンピューターを起動するクリーンブートを実行してみてください。 )。クリーンブートを実行する方法を見てみましょう。
ステップ1: を押します Win + X キーボードで一緒にキーを押して、 走る メニューから起動する コマンドを実行 。
ステップ2: の中に コマンドを実行 検索フィールド、タイプ msconfig を押して わかった 開くには システム構成 窓。
ステップ3: の中に システム構成 ウィンドウ、下 全般的 タブで、横にあるラジオボタンを選択します スタートアップのオプションを選択 。
次のことを確認してください システムサービスのロード そしてその 元のブート構成を使用する ボックスがチェックされています。
また、 スタートアップアイテムを読み込む オプションはオフになっています。
ステップ4: 次に、 サービス タブをクリックし、横のチェックボックスをオンにします すべてのMicrosoftサービスを非表示にする オプション。
次に、を押します すべて無効にします ボタン。
押す 申し込み その後 わかった 変更を保存して終了します。
ここで、PCを再起動すると、最小限のドライバーがロードされた状態でシステムがクリーンブート状態で起動します。これで、プログラムウィンドウを最大化解除または復元できるかどうかを確認できます。
*ノート - それでもエラーが修正されない場合 クリーンブート 状態、あなたは戻ることができます システム構成 ユーティリティ(フォロー ステップ1 使って ステップ3 )ただし、横のチェックボックスもオフにしてください システムサービスのロード オプションを選択してから、 ステップ4 上に示すように。
さて、あなたがあなたのPCを再起動するとき クリーンブート もう一度述べてください、あなたの問題は修正されるべきです。