構成レジストリデータベースが破損していますDISMエラー1009
コンピュータで一連のDISMチェックを実行しているときに、構成レジストリデータベースが破損しているというメッセージがシステム画面に表示される場合があります。このエラーコードが表示されている場合は、心配する必要はありません。この問題は、コンピューターでこれらの簡単な修正に従うだけで解決できます。
目次
修正1-最新のWindowsUpdateを削除する
最新のWindowsUpdateがこの問題の原因である可能性があります。
この修正を適用するには、デバイスにWindows回復環境へのアクセスを強制する必要があります。
これを行うには、次の手順に従います–
1.コンピューターの電源を切ります。
2.次に、コンピューターを起動します。
コンピューターが起動していることを確認したら、電源ボタンを5秒間押し続けて、デバイスの電源を完全に切ります。
3.このプロセスを繰り返し続けます start-forceshutdown-start 3 4回目は、コンピュータを正常に起動させます。
あなたが見るでしょう 自動修復 窓。
4.次に、をクリックします 高度なオプション 。
5. [オプションの選択]画面で、をクリックします。 トラブルシューティング 。
6.次に、をクリックする必要があります 高度なオプション 。
7.コマンドプロンプト画面にアクセスする必要があります。クリック コマンド・プロンプト 。
8.次に、アカウントを選択します。
9.次に、アカウントのパスワードをボックスに入力するように求められます。
10.最後に、をクリックします 継続する 。
11.最初に、システムのすべてのドライバーのリストを取得します。このコードをコピーしてCMD画面に貼り付け、 入力 。
wmic logicaldisk get name
12.次に、どのドライブに ウィンドウズ フォルダ。テストするには、このコードを実行するだけです。
dir drive_letter:
[ ノート –最初のドライブを確認します(この場合は「C:」ドライブです)。それが含まれている場合 ウィンドウズ フォルダ、次の手順に進みます。
そこに「Windows」フォルダが見つからない場合は、Windowsフォルダが見つかるまで、すべてのドライブを1つずつ確認し続けます。 ]
13.「Windows」フォルダを見つけたら、そのドライブに移動します。
drive_letter:
(「ドライブ文字:」を「Windows」フォルダを含むドライブ文字に置き換えます。
例–「Windows」フォルダが C: ドライブ。したがって、コマンドは–
C:
14.特定のドライブでは、スクラッチフォルダを作成する必要があります。このコマンドを実行します。
mkdir C:Scratch
15.スクラッチファイルを作成したら、このDISMコマンドをコピーして貼り付け、 入力 。
DISM /Image:C: /ScratchDir:C:Scratch /Cleanup-Image /RevertPendingActions
ノート –
ドライブ文字を交換してください C: 「Windows」フォルダを配置したドライブのドライブ文字を使用します。
16. DISMコマンドが実行されると、このメッセージが表示されます-
画像から保留中のアクションを元に戻す…。
操作が完了しました。再起動後、保留中のアクションの復帰が試行されます
操作は正常に完了しました。
最後に、コマンドプロンプト画面を閉じて 再起動 あなたのコンピュータ。コンピュータが正常に再起動すると、問題は解決し、システムを自由に使用できます。
それ以外の場合、システムがアップデートの再インストールを求めるプロンプトを表示した場合は、次の手順に従ってください–
1.コンピューターの電源を切ります。
2.システムを強制的にシャットダウンし、再度電源を入れます。
3.このプロセスを繰り返し、3回目に正常に起動するようにします。
4. Windows回復環境に表示されたら、次のようにします–
詳細オプション>トラブルシューティング>詳細オプション>コマンドプロンプト
コマンドプロンプトが開くまで待ちます。
5.次に、 コピーペースト これらのコマンドを1つずつ実行してヒットします 入力 これらのコマンドを実行します。
del C:WindowsSoftwareDistribution del C:WindowsWinSxScleanup.xml del C:WindowsWinSxSpending.xml
[ ノート –ドライブ文字Dを変更することを忘れないでください:「Windows」フォルダを含むドライブ文字で]
次に、コマンドプロンプト画面を閉じて、コンピューターを再起動します。
それでもコンピュータを正常に起動できない場合は、次の手順に従ってください–
a。 Windows回復環境からコマンドプロンプトを開きます。
b。これらのコマンドを実行します。 (Windowsフォルダを見つけた場所に応じて、ドライブ文字「d:」を変更します。)
chkdsk /f C: sfc /scannow /offbootdir=C: /offwindir=D:windows dism /image:C: /cleanup-image /restorehealth
DISMエラー1009メッセージはそれ以上表示されません。
修正2–バックアップからレジストリを復元する
「Regback」フォルダに保存されているバックアップからレジストリを復元できます。
1.修正1に記載されている強制シャットダウン方法に従って、システムをWindowsREで起動します。
2.次に、この方法でナビゲートしてコマンドプロンプト画面を開きます-
詳細オプション>トラブルシューティング>詳細オプション>コマンドプロンプト
3. [コマンドプロンプト]画面で、Windowsフォルダーを含むドライブに移動します(修正1の手順11〜13に従います。例として「D:」ドライブ)
4.バックアップを作成するには、これらの3つの手順を実行する必要があります。
cd windowssystem32config md backup copy *.* backup
8.さて、 コピーペースト これらの下記のコマンドとヒット 入力 それらのそれぞれの後にレジストリバックアップをコピーします Regback ディレクトリ。
cd regback DIR
ここで、2つのオプションがあります。状況に応じて行動する-
ケース1 :ファイルのリストで、を含むファイルがあるかどうかを注意深く確認してください 0バイト そのサイズで。この場合、レジストリのバックアップも破損しています。この問題を解決するには、他の解決策に従う必要があります。
ケース2:すべてのファイルのサイズがゼロ以外の場合は、次の手順に進みます。
9.バックアップをコピーするには、この特定のコマンドを実行します。
copy *.*..
プロンプトが表示されたら、「 に ‘宛先のすべてのファイルを上書きします。
ファイルをコピーした後、ターミナルを閉じます。 再起動 コンピュータを正常に起動し、Windowsを正常に起動します。
ノート –
コンピュータを正常に起動するのが難しい場合は、次の手順に従ってください–
a。 Windows回復環境からコマンドプロンプトを開きます。
b。これらのコマンドを実行します。
chkdsk /f D: sfc /scannow /offbootdir=D: /offwindir=D:windows dism /image:D: /cleanup-image /restorehealth
これで問題は解決したはずです。
修正3–システムの復元機能を使用する
これまで何もうまくいかなかった場合は、すべてが正常に機能していた状態にシステムを復元してみてください。
1.強制シャットダウンの指示に従って、WindowsREを開きます。
2.いつ 自動修復 設定ウィンドウが表示されたら、をクリックします 高度 オプション 。
3.一度 オプションを選択 ‘ウィンドウが開きます。クリックする必要があります トラブルシューティング 。
4.で トラブルシューティング ウィンドウをクリックします 高度なオプション 。
5.で 高度なオプション ウィンドウをクリックします システムの復元 。
システムの復元は、システムを特定の復元ポイントに復元します。
6.で システムの復元 画面をクリックします 次 。
7.使用可能な復元ポイントのリストから復元ポイントを選択し、をクリックします 次 。
8.をクリックします 終了 プロセスを終了します。
コンピュータが再起動し、復元プロセスが開始されます。
システムを以前の状態に復元すると、エラーが再び発生することはありません。