Windows11でサービスを有効または無効にする方法
多くのユーザーがシステムでいずれかの問題を報告する場合が多くあります。基本的で透過的なものもありますが、サービスを再起動/無効にすることで解決できる問題はほとんどありません。サービスとはどういう意味ですか?このサービスは、WindowsOSをロードするたびに実行されるプログラミングインターフェイスに他なりません。システムには多くのサービスがあり、基準に応じて多くのサービスが有効または無効になります。 Windowsの起動時、または遅延またはトリガーされた開始時に自動的に実行するオプションを使用して、任意のサービスを有効にできます。また、任意のサービスを手動で無効にすることもできます。たとえば、プリンタが機能しないなどの問題が発生した場合は、システムでプリンタスプーラと呼ばれるサービスを再起動する必要があります。したがって、この投稿では、Windows11でサービスを有効または無効にする方法について詳しく説明します。
目次
- サービスアプリを使用してWindows11でサービスを有効にする方法
- サービスアプリを使用してWindows11でサービスを無効にする方法
- Windows11でコマンドプロンプトを使用してサービスを有効または無効にする方法
サービスアプリを使用してWindows11でサービスを有効にする方法
ノート:- としてシステムにログオンする必要があることを確認してください 管理者。
ステップ1:を開きます サービス を押してアプリ ウィンドウズ キーボードのキーを押して入力する サービス。
ステップ2:を選択します サービス 下の画像に示すように、検索結果からアプリ。
ステップ3:プロパティウィンドウを開くには、有効にするサービスをダブルクリックします。
ステップ4:次に、をクリックします 開始タイプ オプションを選択し、いずれかを選択します 自動 また 自動 (遅れたスタート) 以下のスクリーンショットに示すように、ドロップダウンリストから。
ステップ5:クリック 始める ボタンをクリックしてから、をクリックします 申し込み と わかった ボタン。
ノート:- サービスがすでに実行されている場合は、 開始タイプ オプションと直接クリック 申し込み と わかった ボタン。
ステップ6:ここで、サービスアプリウィンドウを閉じます。
ステップ7:次回Windowsを起動すると、このサービスは起動時に実行されます。
これは、任意のWindows11システムでサービスアプリを使用して任意のサービスを有効にする方法です。
サービスアプリを使用してWindows11でサービスを無効にする方法
ステップ1:を押します Windows + R キーボードのキーを一緒に開いて開く 走る ダイアログボックス。
ステップ2:次に、次のように入力します services.msc 実行ボックスで、 入力 開くためのキー サービス アプリ。
手順3:サービスアプリで、無効にするサービスをダブルクリックします。
ステップ4:[プロパティ]ウィンドウで、 やめる ボタンをクリックしてサービスを停止します。
ステップ5:次に、をクリックします スタートアップタイプ ドロップダウンリストを表示して、 無効 以下のスクリーンショットに示すように、リストからオプションを選択します。
ステップ6:完了したら、をクリックします 申し込み と わかった 変更を加えるためのボタン。
手順7:[サービス]アプリウィンドウを閉じます。
選択したサービスはすぐに無効になり、次にウィンドウをロードしたときにこのサービスは開始されません。
これがお役に立てば幸いです。
Windows11でコマンドプロンプトを使用してサービスを有効または無効にする方法
ステップ1:を押します Windows + R キーボードのキーを一緒に開いて開く 走る ダイアログボックス。
ステップ2:タイプ cmd [実行]ボックスで、 Ctrl + Shift + Enter 一緒に開くキー コマンド・プロンプト なので 管理者。
ステップ3:クリック はい UACプロンプトで続行します。
ステップ4:さて、 有効 任意のサービスで、次のコマンドを入力して、 入力 以下に示すキー。
ノート:- 交換する必要があります サービス名 システムで無効または有効にするサービスの名前。
自動起動タイプの場合:
sc config 'service name' start=auto
自動(遅延開始)スタートアップタイプの場合:
sc config 'service name' start=delayed-auto
手動起動タイプの場合:
sc config 'service name' start=demand && sc start 'service name'
ステップ5:また、以下のコマンドを入力して、 入力 への鍵 無効にする 任意のサービス。
sc stop 'service name' && sc config 'service name' start=disabled
手順6:サービスを有効または無効にした後、コマンドプロンプトウィンドウを閉じてください。
これがお役に立てば幸いです。
それはみんなです!
以下のコメントセクションで、どの方法が役に立ちましたかをお知らせください。
読んでくれてありがとう。