Windows11 / 10でスピーカーアイコンの赤いXマークを修正する方法
オーディオまたはビデオファイルを再生したいのですが、突然音が出なくなりました。通常最初に確認するのは、音量が適切なレベルに設定されているかどうかです。そのとき、タスクバーのスピーカーアイコンに赤いXマークが表示されます。最初に、誤ってミュートを解除したかどうか、およびクリックしてサウンドのミュートを解除したかどうかを確認する必要があります。ただし、ミュートを解除してもアイコンを削除できない場合は、別の問題が発生します。
PCをビデオ通話や会議のワークステーションとして使用している場合でも、ゲームのプレイ、映画の鑑賞、音楽の再生などの娯楽のために使用している場合でも、サウンドが機能しなくなるとイライラする可能性があります。システムオーディオはビデオと並んで重要な側面の1つであり、サウンドが機能しないことはコアに迷惑をかける可能性があります。
Windows 10 PCのボリューム上の赤いXアイコンは、ハードウェアの破損またはソフトウェアの問題が原因である可能性があります。このエラーが表示される理由のいくつかは、オーディオデバイスが破損しているか、正しく接続されていない場合、オーディオデバイスが完全に機能しなくなった場合、オーディオドライバが最新バージョンに更新されていない場合、またはオーディオです。システムがウイルスまたはマルウェアに感染しているため、問題が発生します。
幸い、この投稿に記載されているこの問題の解決策がいくつかあり、Windows 10PCのスピーカーアイコンの赤いXマークを修正するのに役立つ場合があります。方法を見てみましょう:
目次
- 方法1:Windowsエクスプローラーを再起動します
- 方法2:オーディオドライバーを更新する
- 方法3:サウンド設定を介して
- 方法4:Windowsオーディオのトラブルシューティングを実行する
- 方法5:デバイスマネージャーでオーディオデバイスを無効または有効にする
- 方法6:レガシーハードウェアの追加を使用してオーディオの問題を修正する
- 方法7:オーディオドライバーを修正する–ドライバーをアンインストールして再インストールする
- 方法8:オーディオサービスが実行されているかどうかを確認する
- 方法9:サウンドプロパティを使用する
- 方法10:WindowsUpdateを使用する
- 方法11:レジストリの修正
方法1:Windowsエクスプローラーを再起動します
問題がWindowsエクスプローラーに関連している場合があり、プロセスを再起動するだけで問題を解決できる場合があります。
ステップ1: Windowsアイコンを右クリックして、 タスクマネージャー 。
ステップ2: タスクマネージャウィンドウの[ プロセス タブ、に移動します Windowsプロセス セクション。
ステップ3:ここで、検索して選択します Windowsエクスプローラ 。
を押します 再起動 下のボタン。
今、閉じます タスクマネージャー ウィンドウで、デスクトップを右クリックして選択します 更新 。
完了したら、上のサウンドアイコンを確認します タスクバー そしてその 赤X マークがなくなりました。
方法2:オーディオドライバーを更新する
オーディオドライバが破損したり古くなったりすると、オペレーティングシステムでサウンドデバイスとの通信中に問題が発生する場合があります。このような場合、オーディオドライバを更新すると、問題の解決に役立つ場合があります。
ステップ1: 右クリック 始める メニューを選択して選択します 走る 開くには コマンドを実行 窓。
ステップ2: の中に コマンドを実行 、 タイプ devmgmt.msc 検索フィールドでヒットします 入力 打ち上げへ デバイスマネージャ 。
ステップ3: の中に デバイスマネージャ ウィンドウ、に移動します サウンドビデオおよびゲームコントローラー セクションとそれを展開します。
オーディオデバイスを右クリックして、 ドライバーを更新する 。
ステップ4: さて、 ドライバーの更新 ウィンドウ、選択 ドライバーを自動的に検索 。
これで、Windowsは利用可能な新しい更新プログラムの検索を開始し、利用可能な場合は、最新バージョンへの更新を自動的に終了します。
ここで、PCを再起動すると、システムサウンドが機能するはずです。
方法3:サウンド設定を介して
この方法では、出力および入力オーディオデバイスが正しい選択に設定されているかどうかを確認し、音量が可聴レベルに設定されているかどうかも確認する必要があります。確認方法は次のとおりです。
ステップ1: に移動します タスクバー 右側で、スピーカーアイコンを右クリックします。
選択する サウンド設定 メニューから。
ステップ2: の中に サウンド設定 ウィンドウ、右側に移動し、を選択します 音 。
ステップ3: 下 出力 セクション> サウンドを再生する場所を選択します 、デフォルトに設定されているかどうかを確認します スピーカー 。
そうでない場合は、 スピーカー ドロップダウンからのオプション。
ステップ4: さて、に戻ります サウンド設定 ウィンドウと右側で、に移動します 入力 セクション> 話すまたは録音するデバイスを選択する 。
ここで、に設定されているかどうかを確認します マイクロフォン 。
そうでない場合は、 マイクロフォン 。
ステップ5: 次に、 音量 出力デバイスと入力デバイスの両方で最大に設定されます。
そうでない場合は、最大に設定します。
次に、[設定]ウィンドウを終了し、 赤X スピーカーアイコンのマークが消えました。
方法4:Windowsオーディオのトラブルシューティングを実行する
システムオーディオに問題がある場合は、最初にWindowsオーディオトラブルシューティングを実行することをお勧めします。問題を検索し、見つかった場合は、その場で修正します。オーディオトラブルシューティングを実行する方法を見てみましょう。
ステップ1: を押します Win + I キーボードのキーを一緒に押して、 設定 アプリ。
ステップ2: の中に 設定 ウィンドウをクリックします システム 。
ステップ3: 右側で、をクリックします トラブルシューティング 。
ステップ4: 次に、ウィンドウの右側に移動し、下にスクロールしてクリックします その他のトラブルシューター 。
ステップ5: 次のウィンドウで、 最も頻繁に セクション、選択 オーディオの再生 をクリックします 走る ボタン。
これで、Windowsはオーディオデバイスの問題のチェックを開始し、問題が見つかった場合は自動的に修正します。
ここで、[設定]ウィンドウを閉じると、サウンドの問題が解決されます。
方法5:デバイスマネージャーでオーディオデバイスを無効または有効にする
デバイスとの通信中にオーディオドライバがハングする場合があり、その場合は再起動する必要があります。オーディオデバイスを再起動すると、正常に動作するはずです。オーディオデバイスを再起動する方法を見てみましょう。
ステップ1: 右クリック 始める を選択します デバイスマネージャ 。
ステップ2: の中に デバイスマネージャ ウィンドウ、に移動します サウンド、ビデオ、ゲームのコントローラー オプション。
セクションを展開し、オーディオドライバを右クリックして、 デバイスを無効にする 。
ステップ3: を繰り返します ステップ2 リスト内の他のオーディオデバイスの場合。
ステップ4: 次に、オーディオデバイスを1つずつ右クリックして、 デバイスを有効にする それらのそれぞれのために。
次に、PCを再起動して 赤X オーディオアイコンのマークが消え、正常に動作するはずです。
方法6:レガシーハードウェアの追加を使用してオーディオの問題を修正する
オーディオドライバの更新または再起動が機能しない場合は、オーディオデバイスを古いハードウェアに戻してみることができますが、古いハードウェアをインストールすると、プラグアンドプレイがサポートされなくなります。ただし、オーディオの問題は修正できます。以下の手順に従ってください。
ステップ1: を押します Win + R 開くためのホットキー コマンドを実行 箱。
ステップ2: の中に コマンドを実行 検索フィールド、タイプ devmgmt.msc を押して わかった 。
ステップ3: これにより、 デバイスマネージャ 窓。
ここで、 サウンド、ビデオ、ゲームのコントローラー オプション。
次に、をクリックします アクション 上部のタブを選択し、 レガシーハードウェアを追加する 。
ステップ5: の中に ハードウェアを追加する ウィザード、クリック 次 。
ステップ6: 次に、横にあるラジオボタンを選択します ハードウェアを自動的に検索してインストールします (おすすめされた) を押して 次。
ステップ7: 次のウィンドウで、 サウンド、ビデオ、ゲームのコントローラー タブを押して 次 ボタン。
ステップ8: 次に、正しいブランドとモデルの正しいサウンドカードを選択し、を押します。 次 。
ステップ9: 関連するドライバーのインストールを完了し、をクリックします 終了 。
ステップ10: さて、に戻ります デバイスマネージャ ウィンドウ、右クリック サウンド、ビデオ、ゲームのコントローラー オプションを選択し、 デバイスを有効にする 。
次に、PCを再起動して、 赤X マークはまだ存在します。
方法7:オーディオドライバーを修正する–ドライバーをアンインストールして再インストールする
デバイスをレガシーハードウェアに戻しても問題が解決しない場合は、ドライバーをアンインストールして再インストールしてみてください。方法を見てみましょう:
ステップ1: を押します Win + X キーボードで一緒にキーを押して、 走る 。
ステップ2: これにより、 コマンドを実行 窓。
ここに、 devmgmt.msc 検索ボックスで、 わかった 。
ステップ3: の中に デバイスマネージャ 開いたウィンドウで、に移動します サウンド、ビデオ、ゲームのコントローラー セクションを展開します。
次に、オーディオデバイスを右クリックして、 デバイスをアンインストールします 。
ステップ4: 次に、 デバイスのアンインストール ダイアログボックスの横にあるチェックボックスをオンにします このデバイスのドライバソフトウェアを削除します 。
次に、を押します アンインストール もう一度プロセスを終了します。
ここで、PCを再起動すると、最新バージョンのドライバーが自動的にインストールされます。
これで、オーディオアイコンの赤いXマークが消え、システムのサウンドがバックアップされて実行されているはずです。
方法8:オーディオサービスが実行されているかどうかを確認する
Windowsオーディオサービスのいずれかが実行されていない場合は、オーディオアイコンに赤いXマークが表示される理由の1つでもあります。このような場合は、オーディオサービスが実行されていることを確認して、赤いXマークが削除され、サウンドが再び機能するかどうかを確認する必要があります。
ステップ1: 右クリック 始める を選択します 走る を起動するには コマンドを実行 。
ステップ2: 検索ボックスに「 services.msc とヒット 入力 開くには サービスマネージャ 。
ステップ3: の中に サービス ペインの右側にあるウィンドウで、以下のサービスを探します。 名前 桁:
Windows Audio Windows Audio Endpoint Builder
ステップ4: 今、に行きます Windowsオーディオサービス と スターテス その右側のショー ランニング 、それを右クリックしてをクリックします やめる 。
ステップ5 :停止したら、もう一度右クリックして選択します 始める 。
ステップ6: 今、に行きます Windowsオーディオエンドポイントビルダー サービスと繰り返し ステップ4 と 5 サービスを再開します。
今、終了します サービス ウィンドウが表示されたら、PCを再起動すると、デバイスのサウンドの問題が修正されます。
方法9:サウンドプロパティを使用する
ステップ1: を押します Win + R キーボード上で一緒にペンを置く コマンドを実行 。
ステップ2: の中に コマンドを実行 検索フィールド、タイプ mmsys.cpl を押して 入力 開くには 音 ダッシュボード。
ステップ3: の中に サウンドプロパティ 下に開くダイアログボックス 再生 タブで、システムのメインスピーカーを選択し、 デフォルトデバイスとして設定 。
押す 申し込み その後 わかった 変更を保存して終了します。
変更を適用するためにPCを再起動すると、サウンドの問題が今すぐ解決されます。
方法10:WindowsUpdateを使用する
重要なWindowsUpdateの更新を見逃した場合、オーディオの問題が発生することがあります。したがって、システムを最新の状態に保つために、保留中の更新をインストールするようにしてください。これにより、オーディオデバイスに問題が発生しない可能性があります。
ステップ1: 右クリック 始める を選択します 設定 。
ステップ2: の中に 設定 開くアプリ、選択 Windows Update 左に。
ステップ3: それはあなたを今すぐに連れて行きます、右側に行きそしてクリックしてください 更新を確認する 。 Windows Update のページ 設定 窓。
ステップ4: 更新が見つかった場合は、をクリックします ダウンロードとインストール ダウンロードプロセスを完了します。
その後、Windowsは自動的に更新プログラムをインストールします。
完了したら、[設定]ウィンドウを閉じ、更新を適用するためにPCを再起動して、サウンドアイコンに赤いXマークがまだ表示されているかどうかを確認します。
方法11:レジストリの修正
上記の方法のいずれも機能しない場合は、レジストリ設定を編集してみてください。これにより、システムのサウンドの問題を修正できる場合があります。変更を加える方法は次のとおりです。
ステップ1: を押します Win + R キーボードのキーを一緒に開いて開く コマンドを実行 。
ステップ2: の中に コマンドを実行 ウィンドウ、タイプ regedit 検索フィールドでを押して わかった ペンする レジストリエディタ 窓。
ステップ3: の中に レジストリエディタ ウィンドウで、以下のパスに移動します。
HKEY_LOCAL_MACHINESOFTWAREMicrosoftWindowsCurrentVersionMMDevices
次に、を右クリックします。 MMDevices キーを押して選択します 権限 。
ステップ4: その中で 権限 ウィンドウ、チェック フルアゲインスト l> 許可する のための箱 システム 、 管理者 そしてその ユーザー 。
押す 申し込み その後 わかった 変更を保存して終了します。
次に、レジストリエディタを閉じ、PCを再起動してから、オーディオまたはビデオファイルを再生して、サウンドが正しく機能しているかどうかを確認します。
ステップ5 –ここで、次のレジストリキーに再度移動します。
HKEY_LOCAL_MACHINE SOFTWARE Microsoft Windows CurrentVersion MMDevices Audio
ステップ6 –手順3と4を繰り返して、管理者、ユーザー、およびシステムを完全に制御します。
*ノート - レジストリエディタの設定を変更する前に、レジストリデータのバックアップを作成してください。これにより、プロセス中に失われる可能性のあるデータを回復できます。
追加のヒント:
さらに、次のパスを使用して、オーディオハードウェアがシステムと互換性があるかどうかを再確認できます。
始める >> 右クリック >> デバイスマネージャ >> オーディオ入力と出力 >> スピーカー >> 右クリック >> プロパティ >> 全般的 タブ>チェック デバイスのステータス 。
それは言うべきです このデバイスは正常に動作しています 。
さらに、システムの音量を調整するか、システムを数回再起動して、問題の解決に役立つかどうかを確認できます。この投稿のいずれの方法も機能しない場合は、サウンドカードの交換を検討してください。