Windows10でのMicrosoftDefender / Microsoft Security Clientエラー0x80073b01:修正
Microsoft Defenderは、ウェブブラウジング、メール、アプリなどに影響を与える可能性のあるマルウェア、ウイルス、スパイウェアからシステムをリアルタイムで保護する組み込みのセキュリティアプリです。ただし、アプリを起動しようとしているときに、Windows 10PCでMicrosoftDefenderエラー:0x80073b01が表示される場合があります。エラーにより、アプリを起動できません。
また、コントロールパネルでWindows Defenderが見つからない場合や、Windows Defenderが稼働中であるという通知を受信したり、更新メッセージを受信したりする場合もあります。しかし、あなたがそれを始めようとすると、そうではありません。エラーコード:0x80073b01は、MicrosoftDefenderアプリとシステム上の別のセキュリティソフトウェアとの間に競合があることを意味します。エラーをブロックしている可能性のある破損したファイルがブロックされている場合にも、エラーが表示される可能性があります。
別のセキュリティソフトウェアまたは回復アプリケーションを使用して修正を試みることもできますが、役に立たない可能性があります。ただし、この問題にはいくつかの修正があります。それを解決する方法を見てみましょう。
方法1:WindowsDefenderサービスが実行されているかどうかを確認します
ステップ1: に移動します Windowsアイコン (( 開始 )デスクトップの左下に入力して サービス 。
ステップ2: 結果を左クリックして開きます サービスマネージャ 窓。
次に、ウィンドウの右側と下に移動します 名前 、検索 WindowsDefenderファイアウォール 。
ステップ3: かどうかを確認します 状態 です ランニング そしてその スタートアップの種類 です 自動 。
ステップ4: の場合 状態 表示されています 停止 そしてその スタートアップの種類 なので ハンドブック 、またはそれらのいずれかを右クリックします Windows Defender サービスと選択 プロパティ コンテキストメニューから。
ステップ5: さて、 プロパティ ダイアログボックス、下 一般 タブ、に移動します スタートアップの種類 セクションを作成し、フィールドをに設定します 自動 、および サービスステータス セクションをクリックします 開始 (該当する場合) サービスステータス です ランニング 。
押す 適用する その後 OK 変更を保存して終了します。
ステップ6: それが完了したら、に戻ります サービス ウィンドウと検索:
- Windows Defender Advanced Threat Protection、
- MicrosoftDefenderアンチウイルスネットワーク検査サービス 、
- Microsoft Defender Antivirus Service 。
次に、それらを1つずつ選択し、右クリックして選択します プロパティ 右クリックメニューから、それぞれのスタートアップタイプを次のように設定します。 ハンドブック 。
また、 サービスステータス です ランニング それらのすべてのために。そうでない場合は、を押します 開始 ボタンをクリックしてサービスを開始します。
ここで、戻ってWindows Defenderアプリを起動してみてください。これで、開くはずです。それでもエラーが発生する場合は、2番目の方法に従ってください。
方法2:Windows DefenderDLLファイルを再登録する
ステップ1: に移動します 開始 デスクトップのボタンを押して、 コマンド・プロンプト 検索フィールドで。
ステップ2: 結果を右クリックして、 管理者として実行 右クリックメニューから コマンド・プロンプト 管理者モードで。
ステップ3: の中に コマンド・プロンプト ウィンドウで、以下のコマンドを1つずつ実行し、 入る 各コマンドの後。
regsvr32 wuaueng.dll regsvr32 wucltui.dll regsvr32 softpub.dll regsvr32 wintrust.dll regsvr32 initpki.dll regsvr32 wups.dll regsvr32 wuweb.dll regsvr32 atl.dll regsvr32 mssip32.dll
これらのコマンドは、それぞれを再登録します Windows Defender DLL ファイル。
次に、PCを再起動して、WindowsDefenderアプリを開いてみてください。これで正常に動作するはずです。ただし、問題が解決しない場合は、3番目の方法を試してください。
方法3:SFC / Scannowコマンドを実行する
ステップ1: を押します Windowsキー+ X キーボードで一緒にコンテキストメニューを開きます。
ステップ2: コンテキストメニューから、 コマンド・プロンプト (( 管理者 ) 開く コマンド・プロンプト 管理者モードで。
ステップ3:ここで、コマンドプロンプト(管理者モード)ウィンドウで、以下のコマンドを実行し、Enterキーを押します。
sfc / scannow
これはシステムファイルチェッカーコマンドであり、プロセスが完了するまでにしばらく時間がかかります。そのため、しばらくお待ちください。完了すると、破損が見つかった場合に表示されます。それはその場で壊れたファイルを修正して復元します。
コンピュータを再起動すると、dllファイルが新しいファイルに置き換えられます。これでWindowsDefenderを実行できるようになり、問題は発生しないはずです。
または、4番目の方法を試すこともできます。
方法4:サードパーティのウイルス対策プログラムを削除する
最初に説明したように、サードパーティのウイルス対策ソフトウェアがWindows Defenderアプリとの競合の主な原因の1つであることが多いため、Windows 10PCでMicrosoftDefenderエラー:0x80073b01が表示されます。このような場合、サードパーティのウイルス対策プログラムをアンインストールする必要があります。
ステップ1: に移動します 開始 デスクトップの左下にあるボタンを押して、 コントロールパネル 。
ステップ2: 次に、結果の上部を左クリックして、 コントロールパネルホーム 窓。
ステップ3: の中に コントロールパネル ホームウィンドウで、に移動します 見る者 画面右上のフィールド。次に、フィールドをに設定します カテゴリー その横にあるドロップダウンから選択します。
次に、下にスクロールします プログラム セクションをクリックして開きます プログラムをアンインストールする 。
ステップ4: さて、 プログラムをアンインストールまたは変更する ウィンドウで、リストからサードパーティのウイルス対策ソフトウェア(最近インストールしたもの)を見つけて、をクリックします。 アンインストール 頂上で。
それで全部です。上記の手順に従うと、WindowsDefenderエラーが表示されなくなります。これで、WindowsDefenderアプリを開くことができます。
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