システムの復元は、Windows10の修正でエラー0x81000204で失敗しました
システムの復元は、すべての回避策と修正が失敗したときにシステム内の問題を解決するために役立つ非常に重要な機能です。ただし、システムの復元自体に問題が発生した場合はどうすればよいですか。さて、システムの復元に関する問題を解決するのに役立ついくつかの修正があります。
一部のユーザーには、システムの復元で次のエラーが表示されています
システムの復元は正常に完了しませんでした。コンピュータのシステムファイルと設定は変更されていません。
詳細:ドライブC:上のファイルシステムのスキャン中にシステムの復元に失敗しました。
ドライブが破損している可能性があります。このディスクでchkdsk / Rを実行した後、システムの復元を再試行することをお勧めします。
システムの復元中に不特定のエラーが発生しました。 (0x81000204)
このエラーの一般的な原因は次のとおりです。
- 破損/破損したシステムファイル
- 破損したハードディスク
- マルウェアとウイルスの攻撃
この記事では、システムの復元でエラー0x81000204を修正するさまざまな方法について詳しく説明します。
目次
- 修正1:修復–Windowsインストールメディアを使用してWindowsをアップグレードする
- 修正2:システムの復元を無効にしてから有効にする
- 修正5:リポジトリをリセットしてみてください
- 修正3:メモリ診断ツールを使用する
- 修正4:特定のサービスが実行されているかどうかを確認し、スタートアップの種類を変更します
- 修正5:CHKDSKを使用してディスクエラーを確認する
- 修正6:システム内のウイルスをチェックして修正します
- 修正7:DISMコマンドを使用してWindowsイメージを修復する
修正1:修復–Windowsインストールメディアを使用してWindowsをアップグレードする
この方法を使用すると、システムの復元が機能し始める場合があることに注意してください。ただし、以前に作成された復元ポイントは使用できません。
ステップ1:これにアクセス リンク Windows10メディア作成ツールをダウンロードします
手順2:.exeファイルを2倍にして、アプリケーションを実行します。
ステップ3:許可を求めるUACプロンプトで、[ はい
ステップ4:使用許諾契約に同意するように求められます。クリック 承認
ステップ5:見た後 いくつかの準備をする 画面、あなたは受け入れる必要があります 該当する通知とライセンス条項 。
ステップ6:ウィンドウで、 [このPCを今すぐアップグレード]をクリックします をクリックします 次 ボタン
手順7:手順に従ってWindowsをアップグレードします。
手順8:システムがアップグレードされたら、システムの復元を実行します。
手順9:以下に示すように、システムでシステムの復元がオンになっていない場合は、次の手順に従います。
1.実行ダイアログを開いたまま Windows + R
2.タイプします sysdm.cpl とヒット 入力
3.で システムプロパティ ウィンドウ、から システム保護 タブをクリックします 構成、設定
4.表示されるウィンドウで、 ダニ システム保護をオンにする
5.を押します 申し込み 次に、をクリックします わかった
次に、システムの復元が機能するかどうかを確認します。
修正2:システムの復元を無効にしてから有効にする
手順1:管理者権限でコマンドプロンプトを開く(修正3の手順1、2を参照)
手順2:開いたコマンドプロンプトウィンドウで、以下のコマンドを次々に入力します。確実に 各コマンドの後にEnterキーを押す
reg delete HKLM\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows NT\SystemRestore /v DisableSR /f reg delete HKLM\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows NT\SystemRestore /v DisableConfig /f reg add HKLM\Software\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\SPP\Clients /v {09F7EDC5-294E-4180-AF6A-FB0E6A0E9513} /t REG_MULTI_SZ /d 1 /f schtasks /Change /TN Microsoft\Windows\SystemRestore\SR /Enable vssadmin Resize ShadowStorage /For=C: /On=C: /Maxsize=25GB sc config wbengine start= demand sc config swprv start= demand sc config vds start= demand sc config VSS start= demand
手順3:システムを再起動し、システムの復元が正常に機能しているかどうかを確認します。
そうでない場合は、次の修正を試してください。
修正5:リポジトリをリセットしてみてください
手順1:システムをセーフモードで起動します(ネットワークなし)。リンクを参照してくださいWindows10でセーフモードで起動する3つの方法
手順2:管理者権限でコマンドプロンプトを開く(修正3の手順1、2を参照)
手順3:Windows Management InstrumentationServiceを停止しましょう。これを行うには、以下のコマンドを入力してEnterキーを押します
net stop winmgmt
ステップ4:を使用してエクスプローラウィンドウを開く Windows + E その場所に移動します C: Windows System32 wbem
ステップ5:検索して見つけます リポジトリフォルダ
ステップ6:リポジトリフォルダを右クリックして、 名前を変更します。 フォルダの名前を次のように変更します repository_old
ステップ7:システムを再起動します
手順8:管理者権限でコマンドプロンプトを開く(修正3の手順1、2を参照)
ステップ9:以下のコマンドを発行し、すべてのコマンドの後にEnterキーを押します
net stop winmgmt
winmgmt /resetRepository
手順10:システムを再起動し、システムの復元が正しく機能するかどうかを確認します。
そうでない場合は、次の修正を試してください。
修正3:メモリ診断ツールを使用する
ステップ1:ボタンを押す Windows + r 同時に、実行ダイアログを開きます。
手順1:空白のテキスト領域に次のように入力します mdsched.exe、 と OKを押します
手順12:開いたWindowsメモリ診断ツールウィンドウで、次を選択します。 今すぐ再起動して、問題がないか確認してください(推奨)。
ステップ3:指示に従い、エラーがある場合は修正します。
ステップ4:ここで、システムの復元が機能するかどうかを試してください。そうでない場合は、次の修正を試してください。
修正4:特定のサービスが実行されているかどうかを確認し、スタートアップの種類を変更します
ステップ1:実行ダイアログを開く( Windows + r )。
ステップ2:タイプ services.msc とヒット わかった
手順3:[サービス]ウィンドウで、次のサービスを見つけます。
- ボリュームシャドウコピー
- マルチメディアクラススケジューラ
- リモートプロシージャコール(RPC)
- DCOMサーバープロセスランチャー
- プラグ&プレイ。
ステップ4:これらのサービスが ランニング。 サービスのステータスが空の場合は、をクリックします。 始める サービス
ステップ5:一度、上記のすべてのサービスが実行されます。システムの復元が期待どおりに機能しているかどうかを確認します。そうでない場合は、以下の手順を試してください。
ステップ6:サービスのスタートアップタイプを変更し、チェックします
たとえば、ボリュームシャドウコピーにはスタートアップタイプマニュアルがあります。この設定ではシステムの復元が機能しないため、[スタートアップの種類]を[自動]に変更します。同様に、サービスの起動タイプが自動で機能していない場合は、手動に変更します。
次に、システムの復元が機能するかどうかを確認します。機能しない場合は、リストされている次のサービスに変更を加えて、もう一度確認します。
起動タイプを変更する手順は次のとおりです。
1.1。 サービスを右クリックします と選択します プロパティ
2. [スタートアップの種類]ドロップダウンで、[ 自動
3.最後に、をクリックします 申し込み その後 わかった
これで問題が解決するかどうかを確認してください。
修正5:CHKDSKを使用してディスクエラーを確認する
ステップ1:キーを押し続ける ウィンドウ+ R
ステップ2:[実行]ダイアログで、cmdと入力し、キーを押したままにします Ctrl + Shift + Enter 管理者権限でコマンドプロンプトを開きます。
ステップ3:ユーザーアカウント制御が許可を求めるプロンプトを表示した場合は、をクリックします はい
ステップ4:コマンドプロンプトウィンドウで、以下のコマンドを入力して、 入力
chkdsk /f /r
手順6:ボリュームが別のプロセスで使用されているため、Chkdskを実行できませんというメッセージが表示されます。このボリュームを次にシステムが再起動したときにチェックされるようにスケジュールしますか(Y / N)。クリック と とヒット 入力
手順7:システムを再起動します。
これで問題が解決するかどうかを確認してください。そうでない場合は、次の修正を試してください。
修正6:システム内のウイルスをチェックして修正します
システム内のウイルスやマルウェアが診断サービスポリシーの動作に影響を与える場合があります。
ステップ1:キーを押し続ける Windows + r 実行ウィンドウを開きます
ステップ2:タイプ ms-settings:windowsdefender を押して わかった
ステップ3:設定ウィンドウで、 ウイルスと脅威の保護
ステップ4:開いたウィンドウで、をクリックします スキャンオプション
ステップ5:選択 フルスキャン を押します 今スキャンして ボタン
スキャンが終了すると、システム内のウイルスやマルウェアについて通知します。それらを軽減するために必要な手順を実行します。
それでも同じエラーが表示される場合は、次の修正を試してください。
修正7:DISMコマンドを使用してWindowsイメージを修復する
ステップ1:実行ダイアログを開きます。ショートカットを使用する ウィンドウ+ r
ステップ2:ダイアログで、次のように入力します cmd を押して Ctrl + Shift + Enter
手順3:開いたコマンドプロンプトウィンドウで、次のコマンドを入力します。各コマンドの後にEnterキーを押すことを忘れないでください。
Dism /Online /Cleanup-Image /ScanHealth Dism /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth sfc /SCANNOW
手順4:システムを再起動し、システムの復元が機能するかどうかを確認します
そうでない場合は、次の修正を試してください。
それで全部です
これが参考になったと思います。コメントして、上記の方法のどれが役に立ったかをお知らせください。
読んでくれてありがとう。